ジレラ ランナー FXR180 カスタム 足回り


新着情報 第12回 MALOSSI RS24/10 & 30%強化スプリング
  第11回 MALOSSI RS24 30%強化スプリング
  第10回 ブレンボキャリパー武装ッ!
  第9回 フロントタイヤ交換 BATTLAX BT-601SS
  第8回 リアタイヤ交換  Pirelli EVO
  第7回 最適化 MALOSSI F32S Dr、出番です!w
  第6回 リアブレーキパッド交換
  第5回 リアショック交換 MALOSSI RS24
  第4回 タイヤ交換 TT91
  第3回 MALOSSI WHOOP DISC BRAKE
  第2回 フォーク交換 MALOSSI F32S
  第1回 タイヤ交換 HOOP











第12回 MALOSSI RS24/10 & 30%強化スプリング


MALOSSI RS24/10

ついにMALOSSI RS24/10を投入しましたっ!!!

このサス、ずっと個人的には欲しくて欲しくて。。。
元々ずっと昔に、このサブタンクのverは存在してたんですが、いつからかRS24/10がリニューアルして別タンクverになってしまったので、古いモデルを手に入れるのはあきらめてました。(サブタンク付の古いバージョンが欲しかったので)

で、運良く新品をゲットすることが出来まして(しかも2個もw)装着することが出来ました(^^)/

とりあえず、強化スプリングを組むのでバラします。
右はオプションで売ってる強化スプリングです。
MALOSSI RS24/10
元々付いてるのを外して、強化スプリング組んで完成っ!!

車体への装着にあたっては元々ランナー50用のサスみたいで、受けが狭いので多少広げて無事装着♪

で、感動の合体っ!!
MALOSSI RS24/10
ずっと欲しかっただけに、ビジュアルだけでも大満足w

性能云々に関して語れるほど過激な走行も距離も乗ってないのでわかりませんが、少なくともRS24よりは良い感じです(当たり前w)

本当は、塗装に不満があったので、スプリング等パウダーコートかけてから装着しようと思ってましたが、我慢できずに装着しちゃいました。

飽きたら塗るのも考えます?

とにかく大満足でした(^_^)v

 


第11回 RS24 30%強化スプリング


RS24

RS24のスプリングを30%強化のものに交換しました。

比較画像。 もちろん汚い方が元々のスプリングw
RS24
んで、装着完了して試乗。

あれ? けっこう硬くなるって聞いてましたが、思ったより硬くなってない?
でもこれは嬉しい誤算。

元々スプリングの硬さに関しては不満はなかったんですが、今回交換したのは汚くなったスプリングを交換したいという僕らしい不純な動機だったので(ぷ

見た目も綺麗になって満足満足。
RS24
そろそろリアショック新調したいんですが「これだ!」っていうのが中々ないんですよね〜。

僕のマシーンの配色考えるとクァンタムあたり入れたいですね〜〜〜〜。 金額的に無理ですがががが。。。
あとはRS24/10ですかね〜。 昔のタイプが好きだったんですが、これももぉ手に入らないし。。。

ま、しばらくこれで我慢しますw

 


第10回 ブレンボキャリパーッ!


ジレラ ランナー FXR180 タイヤ交換あああ

フロントのキャリパーをブレンボに交換しました。

純正ブレーキの効きに関してはマロッシのデカ皿もあってノーマルキャリパーでも十分でした。
タッチも良かったし、効きも街乗りレベルでは全くもって問題なし。 要するに交換する必要性を感じなかったわけで(ぷ

しか〜し! ビジュアル的にはブレンボドドンパしたいぞっ!っという不純な動機は抑えきれず、交換することに。

色は悩みましたが我がFXR180@乱ちゃんはホイールが赤なので配色のバランスを考えてブラックブレンボに決定。

↓はマロッシ32S&デカ皿専用のキャリパーサポート。 当然アルマイトしてサンドブラストのブラックverに変更。
キャリパーサポート
いつもお願いする匠@キョーシンさん。 流石の仕上がりです。

んで、インプレッション〜☆

今回は完全にビジュアル目的での交換(爆)だったわけですが、ビジュアルは文句なくかっこよくなりましたね(まずそこかよw)
あえてブラックで逝ったのも個人的には大正解☆
交換後は一人バイクを見つめ、ニマニマしてましたw

で、肝心な性能面ですが、ノーマルキャリパーに比べ当然効くようになります。
流石に奥の方まで握るとデンジャラスな香りがプンプンしますが(爆)メッシュホースにしてないのもあって、そこまでピーキーな感じもしないです。

先日交換した鬼グリップのBATTLAX BT-601SSがフロントに入ってるので、かなり強めにかけても簡単にロックする気配はなく安心できます。

軽く握っても強烈に効くので、街乗りでは楽になりました(逆を言うとパニック時は注意しないと。。。)

それなりに金額もかかりますが、交換して大満足でした☆

 




第9回 フロントタイヤ交換 BATTLAX BT-601SS


ジレラ ランナー FXR180 タイヤ交換

フロントタイヤをTT91からBSのBATTLAX BT-601SSにチェンジしました。

TT91を履いてから全然走ってないのに何故交換???
しかもTT91はサイズもドンピシャですがBATTLAXは100/90-12というサイズで、ランナーのフロントに装着するにはかなり引っ張って履くことになる。
TT91に不満なんてあるはずもなく、自分にとってはウェット・レイン共に充分すぎるグリップ。
豚に真珠状態。それはもぉ素晴らしいタイヤでした。

じゃ、なんで交換なんだよ!?

今回の交換は、別の所に理由があります。

今まで悩まされていた高速域の車体の揺れ揺れ症状。 
色々と対策してきたものの、根本的な解決にはならず。
人間ステアリングダンパー走行(腕の力で押さえつける)をすれば揺れないで走行出来るんですが、腕がつりそうになります(^^;

ど素人なりに色々と模索する中、揺れ症状の出ていないJUNさん号と自分のFXRの違う点をみると、フロントタイヤとリアショック(JUNさんは天下のオーリンズ)

色々と相談する中で、「もしかしたらフロントに太すぎるハイグリップが影響しているのかも???」ってなった次第。
(オーリンズは試したくても高すぎるっ!!!w)

試しにTT91の空気圧を思いっきり高めに設定して走行したところ、少しだが揺れ症状に改善が見られた!

サイズ設定が100/90-12のBATTLAX BT-601SSを引っ張ってはいてみる価値はありそうだ!
こりゃ、試すしかない!!!ってなったわけですw

そんでもって、いつものM TUNEさんで速効タイヤ発注&取り付け。

そして装着後。。。



キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!




いつもならぬぬわKmくらいから揺れ始めるのにぬふわKm付近出しても揺れないっ!!

これはまじで嬉しかった。。。
今までのカスタムで1番嬉しかったかもしれない。。。(デチューンが多いからだろ!ってツッコミは無しで!w)

嬉しすぎて、今まで相談に乗ってくれていたJUNさんの家までタイヤ交換したその足で行っちゃいましたよwww

同じ症状で悩んでいる方に効果があるかはわかりませんが、僕は消えました。
なにやっても効果がない!って方には試してみる価値はあると思います。

いや〜本当に嬉しかったです(T_T) 

Special Thanks JUNさん M Tune Dr&社長

 

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第8回 リアタイヤ交換 ピレリ EVO


ジレラ ランナー FXR180 タイヤ交換

リアタイヤをピレリのEVOに交換しました。

HOOPに比べてグリップ感は向上しました。
ただ、このEVOに関しては4ストランナー時代に履いてましたが減るスピードが半端じゃなかった記憶が。。。

FXRはそんなに距離乗らないし、まぁいっか (;^_^

 

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第7回 最適化 MALOSSI F32S Dr、出番です!w


ジレラ ランナー FXR180 カスタム 足回りジレラ ランナー FXR180 カスタム 足回り

マロッシフォーク装着後に出た謎の揺れ症状。
自分で試行錯誤したんですが、所詮素人セッティング。
根本的な解決には至らない。

さて、どうしよう?
困った時は彼しか居ないでしょ。。。


ドクター!! 出番ですよ!w


っというわけで、M Tuneのカリスマメカ、Drこと山根氏に助けを求めました。
M TUNE 山根氏
意外にも元2STランナー乗りだったんですよ☆

頼んだ、Dr!!! by人事w


以下Drの診断コメント

■Dr眼鏡チェックその1 まずはフォークを診断だ!

フロントフォークのアウターチューブ内壁に不良があり。 
インナーチューブとの干渉が原因で重度の引きずりを起こしていたので ストローク障害を起こしていた。 
その結果、イニシャル及び減衰の調整をしても変化が無く、走安に障害が生じていたと思われる。
そこでF32Sサスペンション本来の性能を引き出すべく、修正加工及びセットアップにとりかかる。


■Dr眼鏡チェックその2 それじゃ最適化するべぇ!

フロントフォーク アウターチューブ内の不良箇所を切削研磨処理。
左右のフォークスプリング等の各パーツの測定。
左右共通パーツの誤差修正。
フォークシール加工(ストロークする瞬間のシールリップの最適化)
油面調整。
○秘加工
最後に前後のバランスセットアップ。



んで、どう変わったか!

まずフロントフォークがびっくらするくらい動きが良くなりました。 ウルトラスム〜〜〜〜〜ズ☆
高速走行時の揺れも緩和され、ますます低速域では扱いやすい足回りに。
足が決まると本当に乗ってて気持ちが良いですからね〜♪ 

これだよ! これぇ!

今まで、フォーク関係のセットアップは、コマジェもsuper9もアドVもVXR200もFXR180も(っていうか自分が乗ってた車両全部じゃんw)全て彼に依頼しましたが、いやいや本当に流石というか匠ですわ。

これでもまだ、「一発目だから、またしばらく乗ってから更に煮詰めていくべぇ!  (-o-)y- プハー」とのお言葉。 

頼りになりますね〜。
そんなわけで、Drには感謝感謝です。

車種問わず、足回りでお困りの人は新宿の青いカリスマに相談してみると良いかもですよ☆

 

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リアブレーキパッド交換 NEWFREN


ジレラ ランナー FXR180 カスタム 足回り

リアブレーキが減っていたので交換。

「ランナーに適合するのはあるかな〜?」っと調べてたらNEWFRENって所に適合するリアパッドが!

「NEWFRENってなんだ?」

自分は知らなかったんですが、松井社長が

「NEWFRENは有名だオラー!」って叫んだので、それにしましたw

んで交換後の感想ですが。。。

ヤヴァイくらい効きます!

ただブレーキダストもジャンジャン出ます。
車で言えばBMWのブレーキダスト並ですw

でも強烈に効きます。

これだけ効くと、良いんだか悪いんだかわかりませんが、とりあえずこれで逝きます。

寿命も短いと思いますが、どれだけ持つのか見守っていこうと思いますw

 

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リアショック交換 MALOSSI RS24


ジレラ ランナー FXR180 カスタム 足回り RS24ジレラ ランナー FXR180 カスタム 足回り RS24

これも納車早々に交換した。

納車早々ショック交換はしたいと思ってたんですが、右も左もわからないので、とりあえず「無難だろ」ってことでマロッシのRS24をチョイス。

これ、交換して大正解。
全てにおいて純正よりもワンランク上の走行性能になる感じ。

しっかりダンパーも効いてるし、調整幅もあるので、凄いE感じ☆

フロントのマロッシは高いですが、リアショックはお手頃価格なので、これはオススメですね。

 

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タイヤ交換 TT91


ジレラ ランナー FXR180 カスタム 足回り TT91ジレラ ランナー FXR180 カスタム 足回り TT91

タイヤをHOOPに交換して、凄くフロントに違和感を感じたので、即効チェンジw

今度は天下のTT91。

個人的には初TT91。

いっや〜〜〜〜、これ噂通り凄いですわ。

どんだけフロントブレーキしてもロックする気配すらないし、何しろベチャ〜〜〜〜っと路面に張り付いてる設置感はもの凄い安心感を生んでくれます。

凄い。。。 本当に凄い。。。

豚に真珠とはこの事だ。。。w

これだけ鬼グリップになるのに、ハンドル操作が重くならないのも不思議。 これって凄いよ本当に。

リアにも履きたいところですがサイズがないのでフロントだけで我慢ですが、いやいや本当にびっくらこきました。

 

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MALOSSI WHOOP DISC BRAKE


ジレラ ランナー FXR180 カスタム 足回りジレラ ランナー FXR180 カスタム 足回り

MALOSSIのフォークについてきたブレーキディスク。

これ、かなり効果あります!! すげー効くようになった(嬉

しかもガルファー製ってことで更に萌えw

ビジュアル的にはブレンボあたりぶっこみたいところですが、現状でもブレーキの効きに関してはかなりの満足度です。

 

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フォーク交換 MALOSSI F32S


ジレラ ランナー FXR180 カスタム 足回りジレラ ランナー FXR180 カスタム 足回り

当初、VXRに装着予定だったMALOSSIフォークをFXRに装着!

このフォーク、いい値段します。。。(一回目

銀フォークか赤フォークで悩みましたが、自分の使用用途と予算(笑)と実際に乗った感じ、あとは見栄えも考えて赤フォークにしました。

それにしてもいい値段します。。。。(二回目w

純正との比較!
ジレラ ランナー FXR180 カスタム 足回り

純正からかなりローダウンするので見栄えはかなり向上!(まずそこかよw
もちろん、低速域のコーナリング性能もかなり向上しました。

でも、いい値段します。。。。(三回目www


高速域は。。。。 フォークオイル交換した純正の方が安定してました。。。。(悲

現在、純正時には発生しなかった時速???km以降に発生する車体の揺れ症状に悩まされてます。 

前後の減衰変えたり、バネレード変えたり、空気圧前後色々変えたり。。。。 嫌になるほど夜な夜な走行に出て試しましたが根本的な解決にはならず・・・orz

大袈裟に書いてますが、???km以降の症状だし、体を伏せると振動は止まるので、問題ないといえば問題ないんですが、やっぱり気になる。。。

「同じ症状で解決した!」って方は是非教えてください〜!!!(切実

 

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タイヤ交換 HOOP


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納車してまず思ったこと。

「タイヤ駄目だな」

まぁ、こける前に変えろってことで、速攻交換。

とりあえず在庫があったBSのHOOPをぶっこみました。

交換はM TUNE ガレージ松井。 社長直々に交換ですw 

本当はHOOP PROだったら最高なんですが、サイズ設定がない。。。(^^;

まぁ純正よりはマシだろ?的な考えなので無問題です。

それで肝心のグリップですが、普通の街乗りなら全く問題ない感じです。
自分も街乗りオンリーなので、問題ない感じ。

しかししかし! フロントに凄い違和感が。。。
専用設計ではなく前後共通なので、その辺が原因しているのか???ですが、何しろ違和感ありましたねぇ。

でもでも、とりあえずはこれで走り回ります。

社長ありがと(ぽ

 

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