ジレラ ランナー VXR200 インプレッション


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MFバッテリー


ジレラ ランナー MFバッテリー交換

 

バッテリーを補水タイプからMFバッテリーに交換しました。

元々付いてた補水タイプのバッテリーは、僕が納車してから付いてた物で、そぉ考えると最低でも5年以上〜10年未満経過してる代物w
乗るたびに水が減るし、なにしろ補水が面倒くさかったので交換したかったんですが、ランナーにジャストサイズのMFバッテリーが無く、困ってました。
最近になって、ランナー乗りの人から「横向きに置くならジャストサイズのバッテリーありますよ!」っとの情報をゲットし、即効で購入しましたw(型番は画像から判断してくださいw)

国内ユアサと迷いましたが、台湾ユアサ買ってるチキンな私(ぷ



@まずは注入っ!!
ジレラ ランナー MFバッテリー交換



A初期充電中〜
ジレラ ランナー MFバッテリー交換



B元々使ってたバッテリー。 さらば!
ジレラ ランナー MFバッテリー交換



Cアーシングの金具を作り直してもらいました。
ジレラ ランナー MFバッテリー交換



D横向きに置くとジャストサイズっ!! 若干ある隙間は埋めて固定(固定しなくてもいけそうですが)
※横置きOKなバッテリーです
ジレラ ランナー MFバッテリー交換



E蓋もバッチリ閉まります!(ここ重要!)
ジレラ ランナー MFバッテリー交換



交換後は全く問題なく快適そのもの。
これで補水作業ともオサラバですっ!!

バッテリーの情報をくれたランナー乗りのSさん、金具の作り直し等、作業してくれたmoto medicoさん、有難う御座いました!!!

 

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ベルト交換


ジレラ ランナー エンジンハンガーブッシュ交換

 

先日の駆動系メンテでセルギアがベルト傷つけてたので、自分でストックしてた新品ベルトに交換しました。

太さを測ると新品が21.4mm そんでもって使用済のポリーニベルトが20.5mmでした。

約1mm減ってる(^^;
前回のベルト交換から1000kmちょっとくらいしか走ってないような?(汗
摩耗の早さは置いといて(滝汗)交換して良かったです。

今回使用したのも前回同様ポリーニのベルト。 今回は当たりなのか、ポリーニのベルトが素晴らしいのか???ですが、どこを測っても21.4mmでした。 素晴らし〜(^_^)v

あ、ケースの一部分とベルトが干渉している感じだったので、M TuneのY氏にケース加工してもらいました。
ジレラ ランナー ベルト交換
ベルト交換でここまでしてくれるSHOPなんてあるのかなぁ? 
毎度丁寧すぎる整備ありがとう御座いますm(_ _)m

余談ですが、海外の方からメールが何件か来てるんですが、海外の方はいつも僕のサイトに登場してるY氏がzesta本人だと思ってるようです。

僕は髪の毛黒いですから!!!(爆)

それにしても乱ちゃんは金食い虫だなぁ〜。 そこがまたかわいいんだけどw

 

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駆動系セッティング〜


ジレラ ランナー エンジンハンガーブッシュ交換

 

センスプ・トーションコントローラー・WR・スライドピースを交換しました。

ALLマロッシ。

センスプは単純に一度も変えてなかったのと、もう少しテンションかけたかったっていうのもあってスタンダード(マロッシ白)よりも硬いスプリングを探したんですが、どうやらマロッシからは白のセンスプしか出てないようで。。。

仕方なく、今までと同じ白センスプにしました。
で、少しでもテンションかけたいって事で、トーションコントローラーも一緒に購入。

WRに関しては今まで使ってた仕様から1g軽くした設定で組んでみました。

今回ベルトはまだいけるだろ?って事で交換しない予定でしたが。。。
ジレラ ランナー ベルト

(;゚ Д゚) …!?

セルギアがベルトと干渉しているようで・・・
仕方ないので一時的にセル捨てました・・・

ベルトは近日中に交換しないとですね。 それにしてもセルなくなるのは町乗りメインの私にはちょっと厳しいです。
さて、どしよ。。。

 

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エンジンハンガーブッシュ交換


ジレラ ランナー エンジンハンガーブッシュ交換

 

「走ってるといずれ駄目になる」っと噂のエンジンハンガーブッシュを交換しました。

交換しておいた方が先々安心ですしね(^_-)

部品を購入したのはmoltobeneさん。
ステンレスパイプってのも今後の事を考えると安心ですね〜★

例のごとく仕事の合間にM Tuneさんにドッグイン&宜しく〜♪


最近、夜は別の顔を持ってる?っと噂のDr山根氏。 頼んだぜ!! 
ジレラ ランナー エンジンハンガーブッシュ交換

とりあえず外しましょ!
ジレラ ランナー エンジンハンガーブッシュ交換
予想通り錆アリですね〜。 ブッシュも丁寧に外してもらってます(一個だけ頑固に付いてましたw)

おニューを入れましょ〜〜〜! 各部グリスアップも忘れずに〜!
ジレラ ランナー エンジンハンガーブッシュ交換

組み込み完了っ!
ジレラ ランナー エンジンハンガーブッシュ交換

ジャキーン!! 完成っ!

あとはマシーンに組み込んで終了。

装着後のインプレですが、zesta号は低走行なだけあって気になる外したブッシュのダメージも最小限な印象でした。
装着にあたって各部グリスアップ&丁寧に組み治しをしてもらったおかげかサスが体感レベルでよく動くようになりました(これは嬉しい誤算)
次の日高速でチェックしましたが、コーナーでよれる感じも緩和されました。

私の車両に関しては「絶対交換!」っというほどブッシュは傷んでなかったものの、先々を考えると交換して安心・正解でした〜(^^)/

 

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こだわり洗車


最近RUNNERでやってるこだわり洗車の紹介ですw
今までは普通にシャンプー→プレクサスで終了って感じでしたが、洗車の師匠@京爆さんに教えて頂いた洗車方法でちょこっとこだわってみました☆


■その1 普通にシャンプー洗車

AUTO GLYMのバイク用シャンプーを使ってます。
良いんだか悪いんだかわかりませんが、とりあえず問題ないですw


■その2 下地処理っ!!

下地処理。
僕は京爆さんに教えて頂いたエターナルという商品を使用してます。
これが一番めんどうなんですが、ここの作業が最後の仕上がりを大きく左右します。
特に一番最初にコーティングする際は重要で、僕はカウルを全部外して夜な夜な頑張りました。。。
最初キッチリやっとけば、その後は楽なメンテでOKです。



■その3 オイルバスターっ!!

ブリスから出てる油脂成分除去剤オイルバスター。
コーティング前にボディーに付着した油脂成分を取り除きます。



■その4 コーティングっ!!

定番のブリスで仕上げ(写真はブリスXですが、僕は普通のブリスを使ってます)
下地が終わってれば、なんてことはない楽勝です。
ブリスに関しては車も含めて初めて使いましたが、なんともいえないしっとりした感じに仕上がります。



■その5 完成っ!!!!!!!

完成ですw
良い感じで艶が出てますでしょ?w(僕の下手な写真だとうまく伝えられないんですが。。。w)
奥さんもビックリな濡れ濡れボディですっ!!(謎

下地の段階できちんと下地処理をしておけば、かなり満足いく艶が出ると思います。

Special Thanks 京爆さん

 

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センタースタンド交換



なぜかひん曲がってしまったセンスタ。

使えるには使えるんですが、かなり危うい角度になります(長時間停車は怖すぎ)
原因は丸の中の曲がり。

ご好意で譲って頂いたセンタースタンドと交換しました。

街乗りメインっていうのもあるんですが、センスタが正常に使えるって偉大ですっ!! 本当にそう思いました。。。

 

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