ジレラ ランナー FXR180 カスタム 足回り
ジレラ ランナー RUNNER


新着情報 第11回 ワンオフ アーシング
  第10回 KEIHIN PWK28 & ハイスロ
  第9回 Racing ジョイントパイプ φ=35mm
  第8回 マロッシ CDI
  第7回 Reed Valves
  第6回 SCORPIONチャンバー
 

第5回 水温計追加 ヨシムラデジタルテンプ

  第4回 Malossi トルクカム & Polini クラッチベル注入
  第3回 Malossi デルタクラッチ
 

第2回 KEIHIN PE24

  第1回 Malossi マルチバリエーター投入ッ!













第11回 ワンオフ アーシング

ジレラ ランナー アーシング

主治医様にワンオフアーシングをお願いしました。

イタア〜ンな車両だけに効果ありそうですしね?w

作業写真をまとめるとこんな感じです。
ジレラ ランナー アーシング
1 ボディアース
2 イグニッションコイルアース
3 レギュレーターアース
4 エンジンアース
5 フレームエンジン
※1と5に関してはスタンダードを引き直してもらいました。

カウルを付けちゃうと全くといっていいほど見えなくなっちゃう部分ですが、カウルを付けてもチラリと青い線が見える程度なのが逆に最高ですw(そっちかよw
美しいレイアウト等、主治医様には感謝感謝ですっ!

肝心な効果に関してですが、同時作業でリードバルブ変更(マロッシ→ポリーニ)等やってしまったので、純粋に単体での評価は難しいですが、E〜感じです★

他の車種でも完全ワンオフで作ってくれるので、興味ある方はmoto medicoさんに問い合わせてください。
Special Thanks
moto medico


 

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第10回 KEIHIN PWK28 & ハイスロ


ジレラ ランナー リードバルブ

キャブをPE24からPWK28に変更しました。

セッティングはいつもお世話になってるM Tuneさんにお願いしました。

【エンジンノーマル。 ノーマルマフラー。 パワフィル仕様。 季節@11月】
MJ 145
SJ 42
NJ N80E-4 
AS 1と1/4
スロットルバルブ 3.5
フロートレベル 19


装着前は若干出足に関して心配してましたが、下からモリモリ良い感じです!
M TuneのDrが試乗でウィリーしてたので問題ないでしょうw
んで、吸気音はでかくなりますw
でも想定の範囲内の音量です(^^;

で、ハイスロも武装
M TUNE リードバルブ
握りかえさずアクセル全開出来るので楽チンチンです♪

 

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第9回 Racing ジョイントパイプ φ=35mm


ジレラ ランナー リードバルブ

マフラーをチャンバーからノーマルに戻したんですが、それだけだと寂しくないですか?(意味不明

ってことで、SIPのRacing ジョイントパイプ φ=35mmを購入。

この商品。 
簡単に言えばノーマルにある凹みがなくて&内径サイズUP。
2種類あるみたいなんですが、φ=35mmのデカイ方買いました。
外国語の説明を読む限り、約1馬力のアップが確認されているらしい。。。(本当かぁ?w)

つ〜わけで、早速フィッティング。
M TUNE リードバルブ

ん?



んんんんんん!?!?

SIPの突風が吹きましたwww(笑えない)

無理矢理しめるという次元ではなく、全く届かないようで・・・
なんでここまで合わない製品作れるかなぁ・・・(^^;

主治医様がせっかく購入した僕のために頑張ってくれました!(感激)
完全な削りだし@ワンオフですm(_ _)m


隙間にGO!

ジャストフィッティング!

っというわけで、無事装着出来ました。

これ買おうとしてる人は、装着に関してそれ相応の覚悟が必要っぽいですw

性能云々に関しては後日・・・w

 

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第8回 マロッシ CDI


ジレラ ランナー リードバルブ

マロッシのCDIに交換しました。

体感・・・
わかりませんwww

気分はパワーアップっ!!!(ぷ

 

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第7回 Reed Valves


ジレラ ランナー リードバルブ

色々買って試してます(^^;

写真に載ってないのもありますが、stage6・マロッシ・ポリーニ・BOYESEN。。。。 買い漁ってますw

元々はここまで興味なかったんですが、想像以上に効果があったので色々試したくなったってのが実情ですw

元はと言えば、純正のリードバルブが欠けていて、いつもお世話になってるM TuneさんのDrに作ってもらった二枚リードが体感レベルでパワーアップしたのがきっかけではまってしまいました。

Dr処女作 純正ブロックベースの二枚リード(写真小さくて見にくいですが)
M TUNE リードバルブ
超最高だったんですが、200kmでリードバルブ破損・・・
カーボンダメポ・・・orz
短命でしたが最高でした。。。(ぽ

何度か心折れずに交換してきましたが、zesta号は普通の町乗り仕様。 ある程度の耐久性は仕方ないにしても流石に超短命すぎるw
どーせだから、他を色々検討してみよう!って事になるw

つか、このペースで逝かれたら財布がブローする(ぷ
ジレラ ランナー リードバルブ
ちなみに左は200KMで破損。 右は100KMで破損(ぷ

今回は色々試す前に、基準としてみるためマロッシをそのまま付けてみました。
ジレラ ランナー リードバルブ
ポン付けではなく、一回全バラしてバリ取りect。。。(Thank You Dr...)
あ、ケースは削らないで付きます(ブログで教えて頂いた方有り難う御座いますm(_ _)m)

奏でる音まで変わるから奥が深いですね〜。 
そしてそして、中間が力強くなりました。

ちなみにポリとマロと純正のサイズを載っけておきます(^_-)
ポリーニ リードバルブ
ポリーニが一番デカイっ!
関係ないですが、純正の50〜180まで共通ってのは???ですよね〜。

次回(あるのか!?w)ポリーニチャレンジw
そぉそぉ、BOYESENもGETしたので試したいと思います(^_^)v

 

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第6回 SCORPIONチャンバー


ポリーニ クラッチベル

ついにチャンバー装着っ!!

知人のヘルプもあって、SCORPIONチャンバーを海外から輸入しました。

チャンバー選定にあたって、個人的な絶対的条件は。
・都内で走れる音量
・町乗りメインなので下が極力死なないチャンバー

以上の2点(ぷ

この条件見る限り「ノーマルマフラーで走ってろ!」って事なんですが、それは言わないお約束(ぷ

で、装着して間もないですが、現在わかってる範囲で書けば。
・音質はステンなのもあってか、弾ける音質ではない。
・確かに下よりなトルク型チャンバー

この時点で、大分狙い通り(^_^)v

しかし音量がお世辞にも静かとは言えません。

んがしかし、最近判明したことですが、他のランナー用チャンバーと比較すれば圧倒的に静かなチャンバーですっ!w

SCORPIONチャンバー サウンド】


【ぶん回し SCORPIONチャンバーサウンド 出演 M Tune山根氏

パワフィルの音が大きくてわかりづらいかも(^^;


■■■■■他の修理ついでにセッティングをお願いしたM Tune 龍さんのコメントを載っけておきます■■■■■

このスコーピオン・チャンバーはZesta様曰く、ランナー用の中では一番静かで一番低速型のチャンバーで
しかもポン着けでOKだと思う?との事。

って事で現物を観照・・・チョッとエキパイ溶接部分の造りが雑ですが(汗)まぁまぁ中・低速寄りっぽくなっています。
シリンダーへの取り付け部は、独立タイプのフランジ仕様で、後々にアノ細工が出来る?試せる?ので
コレに関しては合格(偉そう・・・笑。

装着に関しても問題無し。

っで始動・・・・・・・ウルサイ!マジで!!
試乗を躊躇します(捕まりたくない!

ご近所さんの目を気にしながらウォームUP・・・やっぱりポン着け無理みたいデス(苦笑。
多分ポン着けOKとは、取り敢えず走る分には其れ程?少々の事は気にしない?ならOKって事かな?(笑。
って事で、私は無理なのでリ・セッティングします。

セットしましたがウルサイ!試乗止めようかなぁ・・・しかし、そんな訳にも行かないので渋々ヘルメットを被り試乗。
結果、悪く無いです。でもチョッと不満。
キャブSETは良い処にキテます。

あとチョッとを求めてリード・バルブを外して調整。
Mtuneオリジナル・リードは調整が出来るので、チャンバーに合わせて微調整。

装着。

試乗。

先程のチョッと不満は無くなりました(パチパチ。
コレなら納得して頂けるでしょう。

 

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第5回 水温計追加 ヨシムラデジタルテンプ


ポリーニ クラッチベル

KOSO付属の水温計が怪しい感じだったので、ヨシムラの水温計を追加しました。
(水温センサーを新品交換しても改善が見られなかったので)
どっかで断線してんだろうけど。。。orz
ま、いつの日か原因究明するぞ?(^^;

ヨシムラを選んだ理由?
即納在庫があるなかで、一番小さくて黒と赤のカラーが良かったからという不純な動機w
マロッシ トルクカム
水温計追加後は、当然ですが正常に測定(ぷ
ミラーにステーをかまして、主張しすぎず良い感じ。

 

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第4回 Malossi トルクカム & Polini クラッチベル注入


ジレラ ランナー FXR180 トルクカムポリーニ クラッチベル

駆動系をフルマロッシにすべく、マロッシのトルクカムを注入しました☆

でで〜〜〜〜んっ!!
マロッシ トルクカム
もうちょっと安くしてくれても良くないですか? マロッシさんw


早速純正のトルクカムと角度比較ぅ〜♪

ん!? 純正の方が角度立ってない?w  
あれれ!? 溝の選択肢もないよ!?www

だ、大丈夫かぁ?(滝汗

装着して早速試乗。
出足の一瞬に関してはモタツク感じがありますが、その部分以外の領域に関してはアクセルに対する反応が向上し、流石マロッシっという感じ。
非常に乗ってて気持ちEです。

出足一瞬のモタツキはチャンバー装着車両を想定してのマロッシさんのセッティングなんですかねぇ?
まぁデルタクラッチのセッティングも変更してないので(^^;
いずれにしても年内にチャンバーは投与する予定なので、その後再度インプレッションしようかと思います。
しかししかし、出足一瞬以外に関してはALL満足♪

そしてクラッチベルもポリーニに交換しました。
じゃじゃじゃ〜〜〜んっ!!(大袈裟w)
polini クラッチベル
これは純粋にモディファイを狙ったわけではなく、純正のベルに亀裂が見つかったので(怖

体感は。。。。 わかりません!(爆)

これで駆動系はALLマロッシになりました☆(ベルト・クラッチベル以外)

 

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第3回 Malossi デルタクラッチ


ジレラ ランナー FXR180 カスタム 足回り

ノーマルクラッチの出足もっさり感を改善すべく、Malossiデルタクラッチ注入しましたっ!

例のごとく、駆動系分解。
や、やべぇ。。。 久しぶりで記憶が。。。 こ、このワッシャーどこだっけぇ?(ぉぃw


ついでについでに駆動系のメンテも一緒に行いました。
WRは普通に減ってました(ぷ
今回はWRの当たる面の位置づらしをしただけですが、次回メンテ時にはWR交換は必須ですな。
↓ってピンぼけしててわかんねーじゃん(死


んで、デルタクラッチの感想ですが、ノーマルの「滑ってる」という感覚から、「しっかり喰い付いている」っと体感レベルで変わりました。
デルタ自体は良い値段しますが、この喰い付きを得るには妥当な出費って感じですね。
まだ装着後50Km程度なので、今後色々チェックしていこうと思います。


ついでにトルクカムの清掃、グリスアップも行いました。
でもでもトルクカムはMalossi入れるかな。。。 いろんな意味でw

 

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第2回 KEIHIN PE24


ジレラ ランナー FXR180 カスタム 足回りジレラ ランナー FXR180 カスタム 足回り

只今セッティング中。。。(笑

 

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第1回 Malossi マルチバリエーター投入ッ!


ジレラ ランナー FXR180 カスタム 足回りジレラ ランナー FXR180 カスタム 足回り

まずはこれを入れないと何も始まらないでしょッ!

ってことで、NAOXさんに在庫があったということもあって、納車後速攻で注入ッ!

流石イタリアのマロッシさん。 バリが半端じゃないですw
っというわけで、装着する前にバリ取り開始〜。

これが面倒臭いんですが、約2時間くらいペーパーで格闘し、ある程度ツルツル仕上げになったところで止めw
仕上げにリューター使ってはぃ終了。

はぁ。。。 疲れた。。。

それにしても関係ないんですが、このフィンが痛いのなんのって!

手が痛ぇ。。。

そぉそぉ、ついでにベルトも交換。

Poliniのベルト。 よくわかんないんですが評判が良いみたいなので(^^;
でも流石評判がいいだけに測定したらちゃんと太さは一緒でしたよ。

そして装着後、ベルトの慣らしがあるので、慣らし完了後に全開ッ!

うんうん。 良い感じ。
明らかに純正時に比べて全域で気持ちの良い加速してくれます。

交換して大正解でした〜。

 

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