DCRのフロントスタビライザーを装着。
しかもフォークの塗装に合わせて、スタビもこだわりの黒アルマイト塗装ッ!!COOLッ!!
結果から言えば、想像以上に体感できました。
特に高速域のコーナリングでは、スタビ無の状態に比べてフロントがカッチリして安定しているのがわかります。
ぉぃぉぃ。。。 スタビがない状態ってフロントサスがこんなに動いてたんだぁ。。。って感じるほどに(^^;
ブレーキを強化している人や、ガンガン飛ばす人にはオススメですね。
フロントの隙間も埋まってビジュアルもGOODになりました★

 

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リアをBOPPERからパイスポにチェンジ。
グリップに関してはドライはもちろん、雨の日も接地感掴めるしグリップするんで良い感じです。 多い日も安心(謎)
ただダンロップのTTレベルのグリップは当然ですが期待できません(あれは別格ですが) 想像よりもコンパウンドは硬いかもぉ。
でもねぇ。。。このレーシーなパターンがタマラナイ!! しかもパイロットスポーツって名前! 四輪では最高級ラジアルだもんね。 全くの別物とはいえ、それだけで飯3杯逝けます(ぷ
スペイン産のミシュランは駄目だって? 自分の運転技術だと必要十分なグリップですね(^^;

 

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まずローダウンなのに乗り心地が良い。(本当に良い!!)
ノーマルも乗り心地はまぁいいんですが、たんなるバネって感じでショックとしての仕事をしていない感じでした。
突き上げも酷いし。
で、ワイズギアサスですが、バネレートはノーマルとほぼ変わらないが、伸び側のダンピングが効いてるので乗り心地がほとんど変わってないにも関わらず、フワフワ感はゼロ!
いつでもしっかりとタイヤを路面に押さえ付けてくれるので、運転中の安心感は格別ですッ!!
白スプリングってのも購入に踏み切った理由。(サスは絶対に赤か白ッ!!っていうどうしようもないこだわりがあった)
多少高めな価格がネックですが、ローダウンしたいけど乗り心地が・・・って人には親マジェ用 ワイズギア ローダウンサスはオススメのショックではないでしょうか。

 

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納車当時はあのでっかい図体のわりにノーマル@コマジェの剛性感のなさにビックリましたが、エンジンハンガーを交換することによって大分解消されます。
純正は板一枚って感じですからね。
車のエンジンハンガーと違い、ほとんどのスクーターの場合リアのサスアームも兼ねています。この部分を強化すると足廻りがカッチリと締まることになりハンガー交換は特にねじれ剛性アップに繋がり、コーナーリングでのキレや安定感が増す印象。
体感レベルは、バイクを手で押しただけでもがっしりした感じがわかります。
走行すれば、クイックな車線変更にもきっちりリアがついてきます。
これは鈍感な人でも(自分も含めて)体感できるパーツではないでしょうか。
交換して大正解でした。
ただデメリットとしては乗り心地の悪化と縦方向の振動が増えます。
でも絶対交換した方がいいと思うパーツですな。

 

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納車直後に一番変えたかったタイヤなんですが、在庫がどこにもない・・・(パイロットスポーツSC 前後)
まぁ純正うんこタイヤ以外ならなんでも良かったんですが、パイロットの溝パターンと名前にヤラれて、ど〜〜〜〜してもここは妥協できなかった。
とにかく「パイロットスポーツ」って名前はオイラの大好きなBMW M3に純正装備のタイヤだし、車で使ってたときは本当レイングリップがすげかった・・・
まぁ、バイクしかもスクーター用ですから、当然車の物とは別もんなのは重々理解していましたが、ビジュアル的にもココは外せないっしょッ!!
んが、パイロットSCのリアがど〜しても見つからず、メーカーに問い合わせるも納期未定・・・ 都内中探し回ったが、その努力も報われず、結局リアはBOPPERに妥協しました。(どーせリアが先に減るだろうし)

性能云々語れるほど走ってないんで、なんとも言えませんが、ハンドルに伝わる振動は確実に増えます。
通勤メインの方にはオススメできません。(キッパリ) んが、その振動というかハンドルに伝わる感触によって、今まで氷上ドライブ状態だったj感触から、接地感をバリバリ掴めるようになり、高速域のコーナリングもかなりの安心感が得られます。
純正うんこタイヤから交換すると、面白いほど曲がるし、止まるようになります。 エライ倒せるようになり、大満足(^^)v

 

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リアのローダウンに合わせて、フロントもカメファクのローダウンサスに交換しました。
マウスを画像の上に載せると装着前の状態が見れます。
ん? 変わってないじゃん!!とか言ったのは誰だ!?
ばっきゃろぉ〜〜〜 !!男のこだわり2cmダウンがわからんのかぁぁぁ!! って、写真だと逆に交換後の方が車高上がったように見えるな・・・(滝汗)

でも、このサス良いです。 乗り心地はフォークオイルの交換によるものも大きいかもしれませんがほとんど損なわれてません。
今のところ底突きもないです。
控えめな2cmダウンですが、実際に見ると結構下がったように見えます。(そう言い聞かせてます)笑

フォークオイルにはM TUNE推奨のシルコリンオイル(Race用?)を使用。
YAMANEさんがリアサスに合わせてミリ単位のセッティング(?)をしてくれたおかげで、えらい調子よくなりました。
ヨダレもんの足回り完成ッ!!

 

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