ジレラ ランナー VXR200 カスタム

MALOSSI 駆動系
 

88HOUSE HID

  bituboショック
  駆動系 組み直し
  シート張替え
  マフラー交換 MAC MRD
  コンビニフック&シートオープン小技
  エンドキャップ&グリップ
  リムテープ
  カーボンフロントフェンダー
  カーボンフロントカウル
  タイヤ交換
  塗装 ハーフペン?w








MALOSSI 駆動系

シートカスタム

納車当時、充分と感じていたパワーですが、人間の慣れっていうのは恐ろしいもので最近では常に不満(^^;
(本当は2ST欲しくなってて萎え気味になっていたという噂もw)

モチベーション回復の意味も込めて、お決まりですがマロッシの駆動系に着手☆

メニュー的には、マルチバー・ベルト・レッドスポンジって感じ。(ALL MALOSSI)

交換後は、純正で不満があった「出足の一瞬のもたつき」が解消されて、スタート直後はグィグィ引っ張ります。
ただ、マロッシのプーリー入れた後に感じる、独特なあの感じ(明らかに高回転ユニットになったような)あの感覚が薄い感じ。
WRを付属の14g×6を組んだんですが、自分の好み的には13〜13.5g×6あたりがベストかな?って感じですな。

中身に関しては、現状これ以上はカスタムしない予定です(マジよw
キャブだのボアだの、色々メニューはあるんだろうけど、基本的にパワーあげてもすぐ体が慣れちゃうんで(^^;
色々通勤に使うにはリスク増やしたくないしね。

それよりも、今後は足回りに力をかける予定ッ!?(未定w

 

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88HOUSE HID

シートカスタム

定番のHID装着☆
やっぱこれだけはどんなバイクに乗っても外せないですね。

自分の中では絶対的存在の88HOUSE6000K

一度装着したら戻れないですぅ〜☆

 

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bituboショック

シートカスタム

ノーマルのショックにそこまで不満はなかったんですが、ビジュアル的にノーマルのまま乗ってられるほど人間出来てないようで、早速交換(^^;

唯一のランナーVXR200用としてリリースしているbituboのショックに交換。
アダプターを製作して、他のショックでも良かったんですが、bituboがzesta好みの赤スプリングだったので決定(なんだそりゃw

ショック本体の質感は高いです。
お値段も安くないしね(^^;

んでもって、基本的には軟らかい足です。
タンデムも考慮すると、出荷時のままでつけた状態では軟らかすぎな感じ。
ただ、ショックの動きは明らかに純正よりも良い感じ。

もう少し様子を見て、自分好みにしていきたいと思います(ムフフ

 

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駆動系 組み直し

シートカスタム

新車で納車して、一度も開けてなかった駆動系。

実は、マロッシのバリエーターを注文してたんだけど、納期は二ヵ月後。(オークションルートじゃないっすよ)
マフラーも交換したし、そこまで待ってられないので、WRだけでも軽くしようと、駆動系を開けてみる。

各部腐食アリ、グリス切れ多々アリ、組み付けの荒さ多々。。。

イタリアの風が吹きました(爆)

そんなこんなで、新宿の青きカリスマに各部のグリスアップ・組み直しを依頼しました。

時間をかけて丁寧に組んで頂き、試乗。

ををを!!! 速いッ!!

正確に言うと、速くなったのではなく本来のスピードに戻ったというのが正しいんでしょうか。
交換後は寄り道して、某トンネルも試しましたが、出足〜?回転までストレスなくいきます。

変速も凄くスムーズになり、全域でパワーアップした感覚に。

ますます乱ちゃん、好きになりました。
二ヵ月後にマロッシぶっこむ予定ですが、こんな素晴らしい純正を超えられるのであろうか。。。(^^;

ちなみに純正のWRは天秤で正確に測りましたが10.5gでした。

 

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シート張替え

ジレラ ランナー シート張替えシートカスタム

コマジェ時代にも凄くお世話になった明和内張さんにて、ランナーシートの張替えをお願いしました。

今回の注文内容は。。。
■デザイン
とにかく純正の分厚いフワフワシートを細くスタイリッシュにしたかった。
よって、タンデム部分の大幅なアンコ抜き&フロント部分に関しては、アンコ抜きというよりはフワフワ感を取ってもらうようにお願いしました。

■シート素材
運転席部分は滑り防止の点からもディンプル。
それ以外の部分に関しては流行(?)のカーボン柄。
そこに赤ステッチを入れて飾り付け☆



いやいや、ビジュアルも座った感じも本当に理想通り(以上の!)の完成度に大満足☆

コマジェの時も納得がいくまでやり直して頂き、最高の逸品が出来ました。
今回のランナーシートも想像以上の仕上がりにしてくれた明和内張さんには本当に感謝感謝ですッ!!

 

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マフラー交換 MAC MRD

マフラー交換 MAC MRDマフラー交換 MAC MRD


やっぱこれを交換しなくちゃ始まらない!!
どんなに性能が良かれ、ノーマルマフラーのビジュアルのまま乗ってられるほど人間できてないようです(^^;
ってことで、慣らし完了と共にマフラー交換w


■購入動機&ビジュアル

ランナー VXR200用のマフラーって当然といえば当然なんですが、調べると選択肢が非常に少ない。
正直な話
「これだッ!!」
っていうのはなかったんです。(ビジュアルね)

少ない選択肢の中から検討した結果、ビジュアルが一番好みなのがMAC MRDだったわけで。。。(^^;

MACってほんと両極端というか好みが人によって分かれますよね。
個人的にはあまり良い印象がない(^^;

それは性能云々ではなく、デザインとサウンドの方。
サイレンサーにしても好みが分かれると思いますがMACのアレだし。
なにしろ爆音好きには音が小さい!!www
音質も、今まで聞いてきた感じでは自分が好きな音質ではない感じ。
町に出れば同じデザインのサイレンサーを装着した国産ビクスク軍団が鬼高いので、面白みもない。

でもでも、ランナー用はなぜか軽いカチ上げもあって、ビジュアル的にはGOOD☆
エキパイ〜サイレンサーまでオールチタンっていうのも萌えw


■性能&音に関して

性能に関しては、流石「トルクのMAC」と言われるだけあって、低速域のトルクは純正並(以上?)に出てるんじゃないでしょうか。
驚いたのは、キャブセットが純正のままなのに、普通にポン付けで純正から違和感なく走ること。
結局キャブの微調整はしましたがw

今までコマジェで色々マフラーは交換してきましたが、毎回毎回トルク型ではなく、抜けるマフラーばかり付けていたので、マフラー交換でトルクが純正を上回るんじゃねーの?って感覚は初かも(^^;

逆に高速域に関しては、可もなく不可もなくって感じでしょうか。(交換後最高速アタックはしてないので、近日中に最高速域の感じは調べて報告したいと思います)

町乗りや・通勤で主に使う常用の速度域では全域で良い感じなので、町乗りメインだったら自信を持って薦められます。

そんでもって、音ッ!!
これも想像してたよりも全然良い感じです。
流石に爆音じゃないんですが、そこそこの音量出ますし、サウンドも変な癖のある音質ではなく、耳障りな感じもない。
特にオールチタンってことで、サウンドに関しては心配してましたが、全然問題ない感じ。
あとは後々やるであろうムフフカスタムの吸気音でカバー?www

結論から言うと、アリだと思います。
作りも流石MACさん、しっかりしてます。
なにより、エキパイ〜出口までよくこの綺麗なレイアウトを考えたな〜っと関心しました。
価格は高いんですが、生産ロッドとか考えると仕方ないと思いますし、総合的には購入して良かったです。

っと言うわけで、しばらくはMACで逝きますw

 

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コンビニフック&シートオープン小技

コンビニフックシートカスタム

あったら便利なコンビニフック。
当然ランナーにはそんな便利なものはないw
っというわけで汎用の物を装着しました。
仕事帰りに90%以上の確立でコンビニに寄る自分にとっては、かなり便利になりました!

そしてそして、個人的にはかなり楽になったシートオープン時の小技。
通常だと鍵を回して上に持ち上げないとシートは開かないんです。
それすなわち、片手じゃかなり厳しい。
毎回なんらか荷物もってる自分は一度荷物を下に置くなりして開けてました。
JUN師匠が「こんなのどぉ?」見たいな感じで、制作してくれたスプリング。
これ装着するだけで、鍵回すだけでシートが開きます。
いや〜、凄く便利になり感謝と共に大満足☆

 

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エンドキャップ&グリップ

エンドキャップ交換 グリップ交換

HIDさんのエンドキャップとバイク仲間から頂いたグリップを装着。
純正にはかなり不満があったので大満足。 
ビジュアルも大好きな赤がチョコチョコ入ってE感じ☆

 

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リムテープ

リムテープリムテープ

市販されてるリムテープをペタ☆
これだけでもかなりビジュアルに変化ありますね。 安いし簡単でオススメ☆
ちなみに、こりずにBBSステッカーもw
こういう遊び心は重要でしょ〜(^^)v

 

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KOSOメーター

KOSOメーター

コマジェ乗りのかずさんから譲っていただいたKOSOメーター。
ど真ん中にでっかいタコがあるのは非常にレーシーw
ボルトオンだと水温系が動かないというトラブルがありましたが、ランナー乗りのJOEさん&三浦主任ににヘルプしてもらって、無事正常に動くようになりました。
ちなみに、最近出ている対策品は問題ないのかもしれませんが、自分のは速度表示がハッピー表示ですね(^^;;

 

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フロントカーボンフェンダー

フロントカーボンフェンダー

フロントカウル同様、フロントフェンダーもカーボンに。
ん〜! レーシーでE感じです☆

 

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カーボンフロントカウル

カーボンフロントカウルカーボンフロントカウル

フロントカウルをカーボンカウルに変更。
ん〜、やっぱカーボンはレーシーですねぇ☆

 

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ミラー交換

ミラー交換ミラー交換

コマジェ時代から某Tさんが付けていて、パクリたかったミラーを我が乱ちゃんにも装着。
HIDさんのミラーアダプターを使用して装着してます。
ウサギの耳みたいな純正からの交換なので、ビジュアルはもちろんすり抜け時にも効果絶大ですな。

 

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タイヤ交換

タイヤ交換 ピレリ EVOタイヤ交換 ピレリ EVO

納車時にタイヤ交換。
選択したのは、ピレリ EVO。
過去の愛車でず〜っと愛用してきたパイロットスポーツと迷いましたが、
【履いたことがない・ピレリのステッカーを貼りたいw】
っとかいう、自分らしいふざけた動機でピレリに決定w
感想ですが、グリップに関して言えば通常の使用(通勤・ツーリング)であれば全く問題なくグリップしてくれます。
グリップ感もしっかり伝わってきます。 ただ、なんとなく重い感じがしますね〜。
限界域のグリップに関しては、峠に行って激しく攻めるとかしてないのでわかりませんw 

 

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塗装 ハーフペン?w

オールペンオールペン

納車後、3日目で塗装!!www

納車したので、近所のバイク仲間に見せに行くと。。。

zesta「ランナー買ったよぉ☆」
某T社長「何色にすんだよ?」
zesta「オール白か赤白ツートンですねぇ」
某K親方「んじゃ塗るぞ〜☆」
zesta「え?今日ですか!? 今からですか!!!」
某T社長&某K親方「いいからさっさと外装外せや〜( ゚Д゚)y−~~」


まじでこんな感じで急遽塗ることになりました(^^;
毎回毎回感謝ですッ!!

元々、白に全塗装しようと思ってたんですが、試しに銀の部分だけ全部白に塗装してみました。

白は、パール無しで純白に近い白。
生かすも殺すもステッカー次第かな?w

 

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