ジレラ ランナー VXR200 インプレッション
ジレラ ランナー VXR200 インプレッション





第3回 ファーストインプレッション



慣らしの段階で感じたことを書いていこうと思う。

まずは良いと感じた点から!

・国産では絶対に味わえないスタイル!

ジレラ ランナー VXR200 インプレッション
好き嫌いは分かれると思いますが、
このデザインは国産じゃ出来ないでしょうッ!!



・軽くて必要充分な加速性能。

ジレラ ランナー VXR200 エンジン 乗る前からスペック的なもので大体の想像は出来てましたが、まじで軽いッ!!(軽さは一番重視します)
この軽さに200ccのリーダーエンジンなので、どの速度域からでも必要充分な加速が得られます。
エンジンの特性ですが、トルク型というよりは明らかな高回転ユニットって感じ。
モーターみたいな感覚で、つぃつぃ回したくなっちゃいます(^^;



あとは燃料タンクが12Lっと想像以上にデカイ!
これは有り難いですね〜。
しかし給油は難しいかも(^^;
ガス満時にスタンドの兄ちゃんに任せると半分以上の確率でこぼされます。。。


次に悪く感じた点!!!

・純正時の足回り。

ジレラ ランナー VXR200 フロントフォーク リアショックは問題ない感じでしたが(っというより上出来?)フロント周りはクソだと思う。

突き上げ間はあるし、納まりも最悪。
伸びたら伸びっぱなし、縮んだら縮みっぱなし。。。みたいなw
高速域にいたっては、三桁付近に近づくとなんともいえないイタリアの危険な香りが漂いますwww
半端じゃなくグラつく!!!
とにかく設置感もなく、本当に怖いですね。(即効フォークオイル交換なりの対策が必要だな。。。)
ちなみに、極悪と名高い純正タイヤは、納車時に交換しちゃったのでわかりません(^^;

 

・ブレーキのタッチ

ジレラ ランナー VXR200 インプレッション ブレーキ 前後ディスクなので、効く、効かないで言えば効く部類だと思います。
車重も軽いので、町乗りレベルの速度域であれば無問題かも。
基本的には初期からガッツン系ではなく、握った分だけ効く感じ。

ただタッチが非常に気に入らないw
これは個人の好みの問題かもしれませんが、もうちょっと初期からしっかり効く仕様にしたいですな。
メッシュホースは入れたいかも。

 

細かいことを言えば、積載能力が不満とか(買う前からわかってた事だしね)色々ありますが、大まか気になったのは以上の点ですかね。

その他で気になった点が、皆さん言ってますが足つきの悪さ。
170cm(若干短足な可能性アリw)の自分でもギリギリ足の先が着く程度。
走り出してしまえば問題ないかもですが、小柄な人や女性は正直厳しいと思う。

あとは水温の上昇。
冬場なのに、通勤で渋滞にはまったり、信号待ちが長かったりすると、あっという間に100度超えちゃう(^^;
そのまま100度で上昇が止まる様子も無いし。。。(^^;
正直夏場は心配ですね。


初期トラブルに関しては、納車後10分でクーラントが吹いたとか、納車後一週間でリレーがショートしてヘッドライトがつかなくなったとか。。。www
まぁ納車早々イタリアの風を全開で浴びたわけですが、逆を言えばこのくらいは乗る前から想定の範囲内w


最終的に、とりあえず確実に言えるのは

「国産にない何かは確実にあるッ! しかし国産に当然あるものが無いッ!?」

色んな意味で良くも悪くもこれだけは自信を持って言えると思う。

 

ページTOPへ